• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



2011/8/28 七面山(東峰・西峰)・槍ノ尾ノ頭・あけぼの平

連勤ストップ・・・・・ということで、七面山にいってきました。



仕事が進みすぎということで翌日の仕事がなくなりました。
代休と手当てをたくさん頂いてアルプスに使おうと思っていた野望が1週間で終わってしまいました・・・

うう・・・;;

けど9月のアルプス野望は捨てれませんワイ^^

さて、急遽仕事がなくなり、どこに登るか悩みました。

候補としては
1)大台ケ原日出ヶ岳近所にある、気になる西谷高・テンネンコウシ高
2)高見山北尾根縦走
3)曽爾高原・倶留尊山(まったりハイキング^^)
4)七面山(神仙平・あけぼの平)
5)大峰山(心が汚れてきているので修行のつもりで)
6)大普賢経由で無双洞の水を飲みに行く。

消去法で決めていくと
1)2)天気を調べると台高系はどうやら雨が降りそうな感じで。×
3)はいきんぐさーくるで企画あるみたいなので。×
4)天気は微妙だが以前から興味があるので。○
5)たぶん心の汚れがとれないかんじがして。×
6)前日の雨で無双洞付近の水量がやばそうなので。×

ということで 七面山にしましたわい^^

七面山にしたのはいいもの、どうやらこの山はあまり人気がないかんじ。
びびりなので誰か誘うと思い、唯一の登山仲間である金剛山の師匠M田さんを誘おうと思いましたが、
出発5時間前だったので無理と判断(笑)

さみしく一人でいってきました><


大阪の家を4時出発。
五條からR168号線を南下し大塔支所から林道に。

途中霧がすごくなり視界はやばいことに。
林道を更に進むと標高があがり、頂上付近についたらすごいことに・・・

雲海
雲海がすごかった。
ちょうど高野辻ヘリポートという展望台?があり、そこで休憩。
展望台付近では登山サークルの一行が宴会をしていた感じでちょうど片づけをしていた。
少し話をしてみると、どうやら七面山に行くとのこと。
あまり人気がない山なのでいく人がいるのを知ると少し心強くなった。
P1030086.jpg
展望台(ヘリポート)ではワザワザ遠くから写真撮影をしにきてる人がいた。
P1030096.jpg
目的地である林道ゲートにむかう途中、前日の大雨の影響で土砂崩れが。これ以上先に車で進めなくなった。
少し戻り広場でどうしようかと考えていると、先ほど高野辻ヘリポートにいたサークルさん一行の車が。
手を振り土砂崩れでこの先進めない旨を伝えると、彼らの話では林道ゲートはもうすぐ先とのこと。
30分くらいでつくみたいなので彼らはこの広場に停めて向かうとのこと。
わたしもその言葉を聞きこの広場に車をとめ登山開始。
P1030100.jpg
ちょうど30分位歩くと林道ゲートに到着。
P1030099.jpg
地獄谷は危ないがすごい景色らしい。
P1030104.jpg
途中先ほどのPTを追い越し登山口に。
林道ゲートから登山口まで1時間位だった。
P1030107.jpg
登りはじめから尾根に出るまできつい急登だった。尾根に入ると坂はゆるくなったが道が険しくなった。
P1030112.jpg
七面山の鞍部を経由して七面山西峰に。
西峰でザックを置き東峰を往復。
P1030116.jpg
西に尾根を下ると「あげぼの平」に。

釈迦方面を見るとガスであまり見えなかった。
P1030115.jpg
槍ノ尾ノ頭にある雨量観測所の建物が倒壊してた。

槍ノ尾ノ頭の三角点を踏みあけぼの平に戻り、10時だったが早めの食事。
食事を終えるとガスが多くなり、天候が崩れそうな感じがしたので下山した。

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

danashi

Author:danashi
主に奈良の山と金剛山に出没します^^
高所恐怖症&びびりで一人では危険なところにはいけないであります。
山での一期一会を大切にしてます^^

twitterしてます(^^)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


訪問者さん^^
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
danashi twitter
