• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



2011/12/11 金剛山

P1040385.jpg
↑クソマル斜瀑

※はじめに・・・
このクソマル谷は金剛山ルートでも難ルートの一つです。危険な箇所がありますので軽い気持ちで行かない方がいいかもしれません。行く時は危険な所があることを認識し、ハイキング気分で登らなく、何かあった時のためになるべく2人以上でいくことをおススメします。

・・・・・
・・・・
・・・
・・


M田師匠と一緒に念願のクソマル谷ルートで金剛山を登ってきた。

P1040390.jpg

金剛山に登り始めて、はや1年チョイ・・・。それまで友達のいないワシは一人寂しく大峰・台高系を中心に登っていた。金剛山に登り始めたきっかけはブログリンクさせて頂いている「ザ・金剛登山」のキバラーさんブログ。その楽しい記事を何回か読んでいる内に興味をもちだし登り始めた。初のルートは「モミジ谷本流ルート」。最後のアリ地獄状態を経験し、初めての金剛山の印象はかなりキツイ山だと思った。


それからちょくちょく通いつめて、クソマル谷ルートの情報を得た。話を聞く限りでは大きな滝が3つあり、なかなかの景観で楽しいルートらしい・・・。その情報を聞き行ってみたいと思った。しかし、このコースは登山道入口付近に駐車場があまりなく、登山者も少なく、中途半端に長いし、おまけに道も悪い。滝付近は危険で落ちたりするとかなりやばいとのことに・・・・で、人一倍怖がりなワシはなかなか勇気もなく行くことが出来なかったんじゃい( ´,_ゝ`)

P1040387.jpg
↑クソマル滝

M田師匠も私と同じく以前からクソマルに大変興味をもっていた。二人で金剛山の話をするといつもこのルートが話題にあがっていたので、そのうちクソマル谷に登ろうと二人で言っていたがなかなか行く機会がなく、今回やっと行くことになったんじゃい(´ム_,` )

たぶんM田師匠が話を進めてくれなかったら、ずぼらな性格のワシは先に伸ばしていたような気がするわい^^


ありがとうデスワイ^^

・・・・・
・・・・
・・・
・・



さて

今回のコースは

久留野林道入口~(クソマル谷ルート)~D・T出合~伏見峠~一ノ鳥居~山頂広場~一ノ鳥居~香楠荘(食事)~伏見峠~久留野峠~(久留野道ルート)~林道入口

で登ってきました^^

P1040378.jpg
↑久留野林道入り口


ミッション先日、休日出勤でその後は奈良の新大宮で宴会。日頃の窓際族ストレスといつも猫に苛められて心が傷ついていたので、宴会ということでハリキリすぎた。おかげで遅くまで飲んだら家に帰る最終列車がなくなり大変なことに・・・・。

居酒屋を出て駅に向かい時刻表の時刻板を見てびっくり・・・。車でいえばギアが5速位に入っていたテンションが一気にバックギアに入り、目の前が真っ白になったわい( ゚,_ゝ゚)

どうしようもないので、すねて駅前にある「天下一品」でラーメンを食べた。最終に乗り遅れたという事を忘れるために現実逃避したわい(||´_ゝ`)。ラーメンを食べてる時は幸せだったが、10分程で食べ終わると現実に・・・(||´_ゝ`) とりあえず行ける駅まで行きそこから歩いて帰ってやったワイ・・・・(ToT)家に着いたのは午前・・・・ とにかくきつかったワイ・・・;;

家に帰り登山の用意をし、就寝。朝起きるとやっぱり寝坊・・・;;下道で行こうと思ったが結局高速道路で・・・。

なんとかインター近くにあるコンビニの待ち合わせ時刻には間に合ったワイ^^

出来る漢をなめるなよ・・・(´ム_,` )とあほな事を考えていてコンビニで本を立ち読みしてるとM田師匠が・・^^

そこから一緒に登山口まで移動^^

ということで書くのめんどくさくなったので動画をどうぞ^^


↑山動画^^

P1040388.jpg
↑モミジ滝
P1040397.jpg
金剛山頂上付近は雪が積もってました^^
P1040401.jpg
金剛山樹氷^^こんどサークルであるみたいですね♪
P1040399.jpg
雪の上をサクサクと歩きましたワイ^^
P1040403.jpg
頂上広場は0度でした(:.;゜;Д;゜;.:)
P1040405.jpg
「今日も元気に営業中」の香楠荘で昼飯を♪ソバがおいしかttです^^

M田師匠お疲れ様でした♪次はイワゴノ谷でも・・・(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

コメント

クソマル谷ルート、お疲れ様でした。
金剛山は冠雪してたんですね。
今シーズン、まだ未体験です。
すっかりさぶそうな山になってますね。
danashiさん、声がかっこいいじゃないですか。
藤岡弘を彷彿しました。
私の動画は声がはずかしいのでしゃべってません。。(> <)
キバラーさま
この日、山頂付近はそこそこ積もっておりましたよ^^久々の雪の金剛山きれかったです♪

私の声がかっこいいですか!?(:.;゜;Д;゜;.:) いつもいろんな方に名前を覚えてもらえないですけど、声のとおる人で覚えられてます(||´_ゝ`)

最近また動画作られてますね^^六甲動画よかったです♪そういえば、いつも使っている音楽かなりいいんですが、もしかしてつくられたとか!?

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

danashi

Author:danashi
主に奈良の山と金剛山に出没します^^
高所恐怖症&びびりで一人では危険なところにはいけないであります。
山での一期一会を大切にしてます^^

twitterしてます(^^)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


訪問者さん^^
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
danashi twitter
