• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



2011/11/12-13 古ヶ丸山・白倉山・大杉谷渓谷 (1日目)その1

今回の山行きはこちらからも紹介されています^^ 

からげんきさんのブログ
  ↑
ワシの岩登り写真がうつってたわい(^^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに山動画は下らへんにあります(´ム_,` )

・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・


 日本で代表的な渓谷と言えば「黒部渓谷」。しかしその黒部に引けをとらない渓谷が関西にもある。

そう「大杉谷渓谷」だ。

P1040134.jpg


日本3大渓谷として挙げられるのは黒部渓谷・清津峡・そして今回行く大杉谷渓谷。

2004年9月の台風により大水害で壊滅状態となった。

P1040121.jpg


最近、通行禁止が解除されシシ淵まで行けるようになったが、昔に比べ登山者も少なく現在は寂しい渓谷だ。

「大杉谷・・・」。

登山を始める前からずっと行ってみたかった。何回か行く計画を立てたが微妙な遠さなのでなかなか行く機会がなく、今年中に行くのをあきらめていたが、M田師匠からお誘いのメールが・・・。

メールの内容を見ると初日に大熊3山を登り、キャンプ場にてベースキャンプ、朝から大杉谷渓谷トレッキング。

ということで11月12~13日の土日を利用して大杉谷方面遠征に興奮していってkたわい

今回の同行者は北アルプスで知り合った「からげんき」さん(大熊三山のみ参加)とモンベルのイベントで知り合い大普賢で偶然再会してからの付き合い「M田師匠」と三人で三重県大台町に行ってきたワイ^^。

P1040058.jpg



今回の行動は

(一日目)

犂谷公園登山口~柁山~清治山~奥芋口分岐~古ヶ丸山~八景山~白倉山~八景山~古ヶ丸山~分岐~レンガ滝~犂谷公園登山口=大杉谷キャンプ場

(二日目)

大杉谷キャンプ場=第3発電所~千博滝~シシ淵~ニ●ニコ●~崩●現場~●コ●●滝~シシ淵~千博滝~第3発電所

でいってきました^^

・・・・・
・・・・
・・・
・・


 前日前進という事で大阪の実家を21時30分?に出発。近畿道~南阪奈道~大和高田バイパスを経て途中、桜井にあるスーパー銭湯「あすかの湯」に立ち寄った。本当はどこか温泉に行こうかと思っていたが営業時間的に無理だったので、ここの「あすかの湯」であれば午前1時まで空いているので入ってきた。温泉ではないらしいが、いろいろなお風呂(洞窟風呂とか)がありなかなか良かったですわい^^

1.5時間ほどここでマッタリ過ごし23時30分頃に集合場所である「犂谷公園」に向けて出発。
大宇陀の道の駅から高見山に向かう国道に。途中高見山で霧が発生で視界は10mほど・・・。

しかも宮川方面に向かう422号線入ると野生のシカだらけ・・・。何回か引きそうになりました(ToT)
オスのごつい奴は車きてクラクションも鳴らしてもどかんしびっくりでした。

午前1時過ぎに大台町にある犂谷公園に到着。
P1040035.jpg

朝の写真

公園には不気味な公衆電話にキレイな公衆トイレが・・・。

我慢できずに夜のトイレに入るとセンサーに反応して急に音声がながれたよ・・・。

!?(:.;゜;Д;゜;.:)

人が全くいない山奥でトイレに入ると女性の声が・・・(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

ワシはかなり焦って漏らしそうになったわい(ToT)


ということで書くの邪魔くさくなったからここらは動画でどうぞ^^




コメント

おはようございます。
古ガ丸山&白倉山行、けっこうきつそうですね。
でも、山頂からの眺めは天気も回復して最高だったようですね。
我が家も、チャレンジしたくなりました。
続レポが楽しみ。
お気楽さま
こんばんわ^^
古ヶ丸・白倉山は意外ときつかったです。最初の胸つく急登。古ヶ丸~白倉山のアップダウン・・・。
登山歴はあまりありませんが、貧弱な私のとって3本の指に入る位きつかったです(ToT)
でも展望もよく、登山道も楽しくなかなかいい感じです(^^)
機会あれば是非登ってみてください^^

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

danashi

Author:danashi
主に奈良の山と金剛山に出没します^^
高所恐怖症&びびりで一人では危険なところにはいけないであります。
山での一期一会を大切にしてます^^

twitterしてます(^^)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


訪問者さん^^
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
danashi twitter
