• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



2013/9/14 谷川岳

簡単更新♪

文章むちゃくちゃですがおゆるしを(´ム_,` )

オキノ耳




皆さん谷川岳を知っていますかい?

谷川岳とは群馬と新潟県の県境にあり百名山の一つじゃい。

荒々しく美しい山で特に一ノ倉沢kら見た景色が素晴らしい。

頂上から見る景色も絶景。


しかしこの美しい山は「魔の山」ともいわれている。

亡くなった方が非常に多く現在で800人以上が亡くなられている。

その数はどうやら世界一らしい。


DSC01444.jpg
↑「慰霊碑」

この山で有名な事件は宙吊り事件。岩壁での遭難事故で宙吊りになった遺体に救助隊が近づけず、陸自の狙撃部隊が一斉射撃してザイルを切断して遺体を収容したこともあった。

・・・・
・・・
・・


谷川岳が「魔の山」とかいわれているがこんな美しい山がそんな風に呼ばれているのは何だか悲しいわい。



今回東京出張を利用してその谷川岳に登ってきた。

当初の予定は日本三大急登の一つである「西黒尾根」を登るつもりだった

そして谷川岳から一ノ倉岳に行き戻って谷川岳肩の小屋泊。

翌日ロープーウェイで下山し水上温泉でお風呂に入り大阪に帰るつもりじゃったが、

天気予報を見ると翌日は大雨。しかも台風も近付いていたので簡単に登ることにした。


・・・・・
・・・・
・・・
・・

(コース)
土合駅→土合口(谷川岳ロープ-ウェイ)→天神平駅→熊穴沢避難小屋→天狗のたまり場→谷川岳肩の小屋→谷川岳トマノ耳→谷川岳オキノ耳(ピストン)



金曜に本社にて会議。そのまま仕事が終わり上野で宴会。


スーツと靴・仕事書類をクロネコ宅急便で自宅に送り

そのまま、お茶の水のビジネスホテルに泊ったわい。

翌日朝4時半に出発。


電車を乗りついで登山口である。土合駅に8時半到着。

DSC01431.jpg
↑「日本一のモグラ駅 土合駅」
DSC01434.jpg
↑プラッホームから改札までがかなり遠い。 しかもかなり不気味(:.;゜;Д;゜;.:)

ということで簡単動画作りまs知あ。

時間なかったので音楽のみですが雰囲気でもどうぞお。


↑簡単動画

動画見てわかると思いますがガスで景色が全く見えなかttでう。
しかも混みまくり。

下山は登山者で渋滞・・・

おりるのがたいへんでした。

連休はかなり混みますのでやめといたほうがいいかもです。



DSC01483.jpg
↑下山後は湯テルメ谷川にてお風呂(´ム_,` )
 いろいな温泉があってよかったのですが、せまい・・(||´_ゝ`)

IMG_2750.jpg
↑水上駅

17時半水上駅を出発して家についたのは0時頃でした。
かなりとおかった・・・。

今回ガスって何も見えなかったのでまたリベンジしたいです(^^)
でも連休ではいきたくないかな・・人がおおすぎる・・・(||´_ゝ`)

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

danashi

Author:danashi
主に奈良の山と金剛山に出没します^^
高所恐怖症&びびりで一人では危険なところにはいけないであります。
山での一期一会を大切にしてます^^

twitterしてます(^^)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


訪問者さん^^
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
danashi twitter
