• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



山と高原地図 比良山系 武奈ヶ岳

今週末、1泊2日テント泊で比良山系武奈ヶ岳に行くことになり、仕事帰りに「山と高原地図 比良山系」を買ってきた。


正直、比良山系ってどのへん?って思っていたアホな自分がいた(||´_ゝ`)。

名前とかはよく聞いたことがあるが実際どこにあるか、どのような山があるのか。

奈良県の山と金剛山しかわからないアホな自分は今日まで知らなかったですわい;;

詳しく頼もしい仲間達がいるが、今回行くことになり自分自身もある程度予習をしなければいけないような感じがしたので今回地図を購入して勉強することにした。


さて地図を開けてコースを見ると・・・。


(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ


地図のほとんどが琵琶湖・・・(((( ;゜Д゜)))


片面1ページが琵琶湖の部分で約4分の1をしめている・・・・(:.;゜;Д;゜;.:)
(こ、これで900円か・・・(:.;゜;Д;゜;.:))


正直驚きました^^


しかし、よく地図をみると比良山系はコースもたくさんあり、金剛山と違った魅力がありそうなかんじが・・・。「これはいったらはまるかも・・・。」しかも意外と山小屋が多いのには少し驚いたがよく見ると一般不可がほとんど・・・

付属についてる小冊子を読むとヒルもマダニも多く、ツキノワグマがでるみたいなことがかいてありましたわい・・ひるさがりジョニーとクマグッズがいるかい・・・(:.;゜;Д;゜;.:)


この山系縦走したら楽しそうな感じが・・・・


今週末が楽しみですわい(´ム_,` )



コメント

突然すいません。偶然立ち寄らせていただきました。その比良で掃除等細々とボランティアしています。
ヒルですが、比良山は、西側は多いですが、東側(南部除く)はほとんどいません。保証することはできませんが、ワタシはほとんど東側(特に正面谷)からですが、まだ一度もお目にかかったことはありません。
ですので、お見えになるルートによって大きくかわります。
お泊りはどちらでしょうか?武奈ヶ岳とありますので、おそらく八雲ヶ原か金糞峠西側等コヤマノ岳周辺のテン場だと思いますが。八雲ヶ原にはつい先日の週末、やはり奈良から10名強のご一行様がお見えになられていました。なお、幕営でしたらガリバー側登山口を使わないとは思いますが、そのルートは通行止めになっていますので、念のためご確認ください。
それでは、お気をつけてお越しくださいませ。

lobehira さま
こんばんわ。ヒル情報詳しく書いて下さりありがとうございます^^一応、予定としましては正面谷から登る予定です。lovehira様もそのルートでよく登られていてヒルを見たことがないということは、大丈夫そうですね^^小冊子を読むと稜線でもヒルを見るようになったと書いておりましたのでヒルの範囲が広がっているのかと思い少し心配しました><テン泊場所はまだわかりません^^
ガリバー登山口ルートは通行止めになっているのですね。八淵の滝という100選がありこのルートはすばらしい景色なのでしょうね^^
いろいろ情報ありがとうございました!!

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

danashi

Author:danashi
主に奈良の山と金剛山に出没します^^
高所恐怖症&びびりで一人では危険なところにはいけないであります。
山での一期一会を大切にしてます^^

twitterしてます(^^)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


訪問者さん^^
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
danashi twitter
