• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



2012/5/5 西大台ケ原

P1000108.jpg
                           ※西大台動画は中央付近にあります^^ 

関西にも美しい森がたくさんある。 


その中でも関西5選に選ばれているのが、

 ・ 「芦生(あしう)の森」(京都)

 ・ 「生杉ブナ原生林」(滋賀)

 ・ 「山門水源の森」(滋賀)

 ・ 「天滝渓谷」(兵庫)

そして今回ワシが行く 

 ・ 「西大台ケ原」(奈良)


P1000130.jpg

 この西大台ケ原は屋久島を抜く日本一の降水量らしい。そのせいか森にはたくさんの美しい苔が生えていて、「モスフォレスト」とも言われている。私もこのフォレストに今回初めて行ってみたが正直驚きの連続であった。


関西でもこんな素晴らしい原生林があるんだなと・・・


歩くたびに浴びる緑のシャワー・・・

美しい鳥のさえずり・・・

水のせせらぎ・・・

ワシの鼻息・・・(´ム_,` )


そう緑の楽園かと・・・


ほんと素晴らしいところでした。

・・・・・
・・・・
・・・
・・



(´ム_,` )

( ´,_ゝ`)クックック・・・

( ´,_ゝ`)クックック・・・

ちょっと大げさに書いてやったワイ(´ム_,` )

( ´,_ゝ`)クックック・・・

・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・


(前記事「東大台編」のつづき)

P1000076.jpg

翌日は4時に起き準備をし、御来光を見るために日出ヶ岳頂上に^^
日の出が5時2分だったので間に合うように急いでいきました(^^)

頂上につくと前日と違って天気はよくなっていました♪

P1000085.jpg
↑日出ヶ岳の御来光^^美しかった♪

ご来光を見たあとは「心・湯治館」に戻り、ずぼらなワシは少し仮眠・・・(´ム_,` )

朝のダラダラがすきなんじゃい( ´,_ゝ`)

朝食を済ませ部屋に戻り準備。

気付けばほとんどみんな出発してた・・・。

急いで準備をすませチェックアウト。

P1000091.jpg
↑西大台入り口方面 ちなみに右の道路は大台ドライブウェイじゃい(´ム_,` )


そして西大台利用調整地区にそのまま向かったわい。

昨日ビジターセンターでレクチャーを受けた時の話では本日の利用人数は67人とのこと。

P1000073.jpg


ちなみに予断じゃが、レクチャーのことを簡単に書くわい^^

レクチャーは約30分位。ビジターセンターで先日郵送されてきた「認定書」を見せて提出。そしてそのまま会議室みたいなところに入れられる。レクチャーは利用集中期の土日祝日1日6回(平常時は5回)あり、センターのかたは16:00~16:30のをなるべく受けて欲しいみたいな感じがした。

今回、ワシは16時から16時半迄のレクチャーを受けてやったワイ(´ム_,` )

レクチャーを行う部屋はプロジェクターがあり簡易イスが並べられていた。当日ワシの他にもこの時間で15人位受けていた。

・・・・
・・・
・・


今回西大台のレクチャーをしてくれたのは、若い女性のアクティブレンジャーさん^^

oodai.jpg
↑大台ケ原マスコットキャラクターの「大台ヶ原山椒大夫君」


最初に大台ケ原のマスコットキャラクターの説明から入り、大台ケ原の自然、西大台の説明・禁止事項・見所等いろいろ教えてくれたわい^^


レクチャーが終わると先ほど提出した「認定書」に刻印みたいなハンコを押してくれる。


ちなみに西大台に入るには「認定書」を紐で首にぶら下げて入らないといけないみたいだ。


途中レンジャーの方がいるので会った時は認定書を呈示を求められみたい。この日は3人のレンジャーさんがいるみたいだった。

(今回のコース)
大台ケ原駐車場~大台教会~ゲート~(周遊時計回りコース)~中ノ谷橋~開拓分岐点~ミズナラの巨木~展望台~開拓分岐点~七ツ池~ナゴヤ谷付近~松浦武四郎記念碑~ゲート~大台ケ原駐車場

ということで前置き長くなりましたが動画をどうぞ♪ (西大台の雰囲気が少し味わえるかも^^)


↑簡単動画^^


P1000094.jpg
↑西大台入り口ゲート 横には小さな詰め所があって監視員の方がいました。

P1000109.jpg
↑今回は周遊ルートを時計周りに♪ くだるときれいな小川が・・・。

P1000107.jpg
↑コケがとにかくすごかった。

P1000145.jpg

途中レンジャーのかた(監視員)何人かとすれ違い少し話を聞いた。

レンジャーさんの話では大台ケ原のブナ林は日本最大みたいだ。新芽が咲いたら素晴らしく美しいらしい。ちょうど今回はまだ葉っぱがなく新芽状態だった。話では緑色が眩しくて白いシャツで行くとそのシャツが緑に染ってしまうくらい素晴らしいらしい。ほんと周りを見ると緑一色らしい。

・・・・
・・・
・・


うーん(||´_ゝ`)

それを聞いたらまたいかないといけなくなったわい(:.;゜;Д;゜;.:)

P1000120.jpg
↑珍しい「ミズナラの巨木」

P1000139.jpg
↑高野谷にある開拓跡。

明治時代に開拓を試みた方々がおられたみたいですが、寒冷と多雨、日照不足で開拓事業は失敗したらしいです。

P1000149.jpg
↑トリカブトがたくさん生えていた(:.;゜;Д;゜;.:)



西大台・・・かなりよかったです^^まったりハイキングもでき最高なとこだったであります^^
今度は違う季節に来てみようかと思います♪


コメント

本当に苔がたくさんで、いい雰囲気だね~!!

近畿もまだまだいいところがあるな~!!

masa閣下
もの凄いコケでしたよ^^残念なことに私が行った時はブナはまだ葉は芽でした。
多分今頃は素晴らしく綺麗に咲いてそうです♪
また、もう一度行きたいと思いますのでどうですかい?(^^)
その節はどうも~。(^^;
気になっていた手続きからレクチャー、そして突入までの情報、たいへん参考になります!

ドライブウェイの途中にも入り口があって、そこから入るのかと思ってました。
その入り口はガッチガチに鍵がかけられていたので、ずいぶん厳重だなぁと思っていました。
森の中にも監視員がいるんですね。(@@)
いつか機会を作って行ってみたいです。
p.s.
あいかわらずのdanashiさんらしい動画、ほくそ笑んでしまいます。
楽しいです♪
キバラーさま
西大台の帰りにまさかあんなところであうなんて・・・最初は違うかなって思いましたがよく見ると・・・。びっくりしましたよ(:.;゜;Д;゜;.:)

それとありがとうございます^^私の情報が少しでも役に立って頂けたら嬉しいであります^^動画は最近やっていますが、以前と比べると手を抜いてしまって・・また頑張ります♪
そういえば西大台のトレイルを歩いているとすぐ上にドライブウェイがありました(:.;゜;Д;゜;.:)
いいね~!!行きましょう!!\(^o^)/
masaさま
よし決定でありますな( ´,_ゝ`)
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

danashi

Author:danashi
主に奈良の山と金剛山に出没します^^
高所恐怖症&びびりで一人では危険なところにはいけないであります。
山での一期一会を大切にしてます^^

twitterしてます(^^)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


訪問者さん^^
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
danashi twitter
